尼崎市で住宅ローン滞納相談・任意売却なら、㈱ベクトル。

尼崎市の住宅ローン滞納相談尼崎市の住宅ローン滞納相談


無料相談実施中無料相談実施中

お問合せ
メールでのお問合せメールでのお問合せ

尼崎市住宅ローン滞納相談はベクトル

競売とは競売とは
任意売却の費用任意売却の費用
よくある質問よくある質問

Q、住宅ローン、一体何ヶ月滞納すると差し押さえになりますか?

2013年11月8日

 

A、まず差し押さえになる前に銀行から督促の電話がかかってきます。

 

 

これに対応しなかったり、3ヶ月から4ヶ月ほど支払いをしないでいると、

銀行から現在残っているローン残高の全額返済を求められます。

 

 

すでに数ケ月滞納している状態では、あなたは一括返済は出来ないでしょう。

 

そうすれば銀行は保証会社に代位弁済を依頼します。

※代位弁済とは、保証会社があなたに代わって、現在のローン残高を一括で銀行に返済する事です。

 

 

代位弁済がされれば今後は、保証会社とあなたのやりとりになります。

 

保証会社からも一括返済を求められると思いますが、当然支払う事はできないでしょう。

 

そこで保証会社があなたの不動産(ローンを組む時に入れられた担保)に差し押さえをし、競売の手続きに入ります。

 

その後は淡々と事務手続きが進んでいき、5カ月ぐらいで明け渡さないといけなくなります。

 

(明け渡しを拒むと強制執行となり、強制執行を拒むと公務執行妨害となり警察に捕まります。)

 

任意売却で競売を回避する事が出来ますが、税金の滞納による差し押さえも付いていた場合は、

金額により難しい場合があります。早い段階で任意売却の相談をしていれば、競売を回避できていた方を多く見てきました。

 

 

そうならないためにも、早めのご相談をお願いします。

 

 

株式会社ベクトルでは、住宅ローンの支払いがしんどくなって来た場合の事前相談も承っております。

 

事前相談をした事により最悪のケースを想定して準備しておくことが可能です。

 

相談者の中には任意売却をせずに済み、今でも家に住まれている方もいらっしゃいます。

いろいろなケースがありますので、是非お問い合わせ下さい。

 

お問合せバナー

コメント